〒360-0161     埼玉県熊谷市万吉2103       電話 048-536-1308    FAX 048-536-7654
 
374003 H23.5.6~
※ 拡大表示をクリックすると、年間予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)
 なお、年間予定は、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー29人
ログインユーザー0人

第1学年の概要

【1年生のトピックス】

概要 

【児童数】      
1組    男 13名  女 14名   計27名
2組    男 13名  女 14名   計27名

【学年教育目標】
 ・なかよくする子
 ・なんでもがんばる子
 ・はなしをしっかりきく子

【学年経営方針】
1 学級教育目標、学年目標達成のため、二人の学級担任の良さを生かした指導ができるよ       
  う連絡を密にし、協力して学年経営を行う。
2 一人一人の児童理解に努め、良さや可能性を生かし、育てるように努める。
3 教材研究を十分行い、教材の精選と指導法の向上に努める。
4 教室環境を整え、学習意欲や活動意欲の向上に努める。                                
5 学年便り、懇談会、連絡帳を通して、保護者との連絡を密にし、信頼関係を築くことでより          
  よい教育実践と児童理解に努める。

【学年経営上の努力点】
1 学習指導
・基礎基本の重視と指導法の改善を図り、個に応じた指導法を工夫する。
・教材教具の工夫、資料や教育機器の活用を図り、意欲的に学ぶ児童の育成に努める。
2  生徒指導
・「吉岡小よい子のやくそく」や生活目標の実践化を図り、意欲的に学ぶ児童の育成に努め  
 る。         
・係や当番活動等に主体的に取り組む態度を育てる。
3  健康安全
・心身ともに健康で、忍耐力、持久力のある児童の育成に努める。   
・あらゆる場を通して、自他の生命を大切にできるような子に育てる。     
・常に安全に心がけ、教室内外の潜在危険防止に努める。
4  人権教育
・全教育活動を通して、相手への思いやりの心がもてる子に育てる。
・自分の考えをしっかり持ち、相手に伝えられる子に育てる。
・一人一人の考えを大切にした授業の展開に努める。
5  教室経営
・学級の特色を生かし、児童の自主的な活動を通して、学習の場にふさわしい教室経営に努                                
 める。     
・整理整頓に心がけ、清潔で明るい環境にする。
6  その他
・学年だより、学級懇談、個人面談等を通じて、保護者との連絡を密にし、学年で協力し合っ 
 て児童理解に努める。