〒360-0161     埼玉県熊谷市万吉2103       電話 048-536-1308    FAX 048-536-7654
 
380601 H23.5.6~
※ 拡大表示をクリックすると、年間予定(4月10日現在)を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)
 なお、年間予定は、変更することもありますので、学校・学年だよりをご確認ください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

第6学年の概要

【6年生トピックス】                   
【児童数】                          
1組    男 14名 女 10名   計24名
2組    男 15名 女 10名   計25名

【学年教育目標】
 ・相手の立場に立って、協力する子
 ・目標に向かい、最後までがんばる子
 ・自ら学び、よく考えて行動する子

【学年経営方針】
 1 一人一人の児童理解に努め、自ら学び、意欲をもって学習や学校生活に取り組めるよう 
   に支援していく。
 2 思いやりの心をもち互いに認め合い、助け合って楽しい学校生活が送れるようにする。
 3 保護者との連絡を密にし信頼関係を築き、共通理解して指導する。
 4 学年会で教材研究や生徒指導など話し合う機会を多くもち、協力して児童の指導にあ
   たる。
 5 学年の仕事を分担し互いに個性や能力を発揮しながら協働していく。 
 
【学年経営上の努力点】
 1 学習指導  ・教材研究を十分に行い体験的な学習を取り入れながら子どもたちが関心を          
   もって取り組む授業を工夫する。
     ・問題解決的な学習を意図的に取り入れ、主体的な学習を促し、学び方を身         
   につけさせる。
     ・少人数指導や漢字・計算ドリル、音読カードなどを活用し「読み・書き・計算」の基礎学
    力の定着を図る。

 2  生徒指導
   ・児童理解を深め、個に応じた支援に努め、温かい人間関係を育てる。
   ・生活目標をもとに基本的な生活習慣の定着を図る。 
   ・最高学年として、委員会活動や児童会活動、学校行事等に主体的に参加できるよう   
    指導する。

 3  健康安全
   ・手洗い、うがい、歯磨き等の習慣化を図る。    
   ・外遊びや業前運動に積極的に取り組ませ体力の向上に努める。

 4  人権教育 ・基本的人権を尊重し、自分で考え進んで意見が言えたり、行動できたりす           
   るする態度を育てる。
     ・友だちを思いやる心や相手の立場に立って考える態度を養う。

5 交流教育 
   ・交流を通して互いの立場や良さを認め合う思いやりのある心を育てる。

6  教室経営
   ・清潔、整理整頓に努め落ち着いて生活できるようにする。
   ・季節や行事に合わせた掲示や児童の主体性を生かした掲示などを工夫する。

7  その他
      ・学年だより、懇談会、個人面談、連絡帳等を通して保護者との共通理解を図り、一人     
    一人の良さを伸ばし、高め合えるように努める。